多分人生最後の改造

N-VANキャンパーをDIYして既に4年目。これまで2回改悪を繰り返したが、中々本番に近づかず、昨年6月の北海道キャンツーでも、ベッドの寝心地はイマイチだった。 何と言っても、ベッドが狭すぎたことと、トイレが車内に無かったこと。 この二点は今回改造の目玉事項。そこで、思い切ってトイレを狭い車内に入れる要件を考慮。 先ずは、ポータブルトイレ(10L、在庫あり)を収容し、匂いを出さ…

続きを読む

蟻の越冬

少し緩んできたのを幸いに、今冬二回目の山荘イン。 前回来たのは2月末。その時、居間のジュータン床の一部がブヨブヨしていたのが気になったが、そのままで留守した。 今回その個所を点検してビックリ。大きな蟻の巣が床の中にできていた。蟻の種類は分からないが、黒く、体長5ー7mmくらい。羽蟻もかなり居る。ネット・チェック結果ヤマト黒アリか。 取り敢えず、薬剤噴霧で退治。後始末は、部屋に寒…

続きを読む

やればできる!

家内が居た時は、「座れば料理が出てきた」から、食事造りの大変さをそれほど大袈裟に感じたことが無かった。時々キャンパー旅行で簡単な食事造りは経験していたが、殆ど調理したものを調達し、チンする程度だったから。 だから、3日前から本格的にオカズ造りから始めてみたら、何とたいへんなことか。作る時間が1時間でユックリ味わっても、食べ終える時間が10分と掛からない。 家内から生前良く言われたこと…

続きを読む